スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wakayama Prefecture #1

和歌山城は、豊臣秀吉の弟豊臣秀長が、紀州平定の後に秀吉に命じられて、藤堂景虎が担当して築城されました。豊臣秀長の後は浅野幸長が城主となり、さらに徳川頼宣が徳川御三家の一つ紀州徳川家の祖として城主となった後は、江戸時代を通じて紀州徳川家の居城となりました。


#155


明治時代になってから、和歌山城は和歌山公園として公開されるようになりました。昭和10年には天守閣が国宝に指定されました。しかし、昭和20年7月の戦災により一夜にして焼失…。市民の熱意と浄財によって昭和33年10月1日、天守閣は見事に再建されました。その後も一の橋・大手門の再建や御橋廊下の復元はじめ、整備が今でも続けられています。


#147


和歌山城は、別名「白亜城」といわれるように、和歌山城の天守閣は白が特徴です。けれども、築城当時は真っ黒なお城だったと言われています。江戸時代の再建時に黒ではなく白になったそうです。当時の写真などは残っていないそうですが、黒色だとまた違った趣があったでしょうね。


#148

コメント

一枚目・・

懐かしいです。。
あの大きな歩道橋から撮られましたね(^^)
天守丸の全景が望めます!
ここからは、夜景もGet出来る好ポイントでした。
私事ですが、2014年末に外付けHDDが昇天し一部の画像を除き
旅photoが消えました。
その中には、同年正月に訪ねた和歌山城の一部始終景も・・

花見櫓 さん

お察しの通り歩道橋からですね^^ 
街の真ん中にお城があると、街全体が
とてもいい景色になりますね。
ただ、和歌山城は彦根や犬山と違って、
城下町らしい雰囲気が残っていないのが
ちょっと残念なところです。

HDのクラッシュ、怖いですね~。
当方も外付けHDですが、予備を用意
した方がええかもしれんですね。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。