スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tokushima Prefecture #2

今日のYAHOOニュースで福島県会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の発車時間や乗り場を伝える電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示されたことが報じられていました。JR側ではなぜ表示されたのか「原因がわからない」そうですが、「駅で出前が頼めるのか?」「ラーメンが食べられる観光電車も良いかも」などと話題になったそうである。

<ネット上の写真より>
#96


こちらは4月に徳島でラーメンを食べたときのもの。以前徳島の方に連れられて、美味しい徳島ラーメンを頂いたことがあるが、その店がどうしても思い出せないので、今回は徳島では有名な中華そば「いのたに」本店さんを選択。観光客もめったに行かないであろう立地条件ではあるがラーメン好きな人が多く訪ねていることがネット上でも伺える。


徳島ラーメン1


並ばなくてもよい時間(午後3時)ではあったが、それでも地元の人で席は満席。結構お年寄りも多くて、長年この地で親しまれてきたことが分かります。横浜ラーメン博物館側からの要請で出店して全国に名前が知られたそうですが、店内には有名人の色紙も多く安倍総理が訪れたときの写真も無造作に貼ってありました。


徳島ラーメン2



煮干しなどでダシを取ったコクのあるスープに、甘辛く煮つけられた豚バラ肉とのハーモニーが全国にリピータを作っており、モチッとした極細の自家製面麺は旨みがぎっしり詰まったスープによく絡みます。徳島ラーメンは生卵をトッピングするのが定番ですが、これがまたよくスープと麺に合います。徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」という3つの系統があるそうですが、よく知られている濃いしょうゆ味に豚バラ肉、生卵を落として食べるタイプは「茶系」に属するとのこと。和歌山ラーメンと見た目は似たところもありますが、どちらもそれぞれに個性・魅力がありますね。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。