Osaka Prefecture #4

大阪駅18


以前up(モノクロ)した大阪駅のカラー版。21mmか24mmで撮りたくなる場所ではありますが、悲しいかな35mmしか無いのでなかなか思ったようにはいかないですね。そういえば24-70mmズームを使っていたときも、両端の24か70で撮ることが多かったですから、まだまだ35mmの感覚がつかめず自分のものになっていないのでしょう。下の写真は親子にピントが合っていません。慣れるとオートフォーカスより速く正確に合わせることができるレンジファインダーですが、まだまだスキルが追いつきません。


大阪駅13


M240は露出も非常にシビアです。まずまず適切な露出に導くのにも今のところテキパキとはいきません。時折ネット上で「体感露出で撮れる」などと言っている人がいますが、そんなことは不可能で恐らくエアユーザーだろうと推測されます。人物など動きのある被写体に露出とピントを同時に瞬時に合わせるのはとても難しく、ピンボケと不適正露出の写真を量産します。Eos5Dに比べると3倍は失敗をしている感じですね。ではなぜそんな手間のかかる扱い難いカメラをわざわざ使いたいのか。それはまたの機会に・・

コメント

非公開コメント