スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yamanashi Prefecture #1


#367


8月の富士山五合目は登山客でいっぱい。平成28年7月1日から9月10日までの2か月ほどの間に約24.8万人が登山をしたとのことです。五合目は下山バス待ちの人で長蛇の列。


#366

五合目(2,305m)にある 冨士山大社小御嶽神社。ここを知らない人も多いのかターミナルと違ってとても静かでした。小御岳は富士山が作られる前からあったいにしえの山。小御岳と古富士が土台となって、何度も噴火を繰り返し、いまの富士山の姿ができました。冨士山小御岳神社は937(承平7)年、山岳信仰の聖地である小御岳山の山頂(冨士山五合目)に鎮座、創建されました。山岳信仰の霊地として古くから祈りの場として多くの崇敬者、修行者が訪れました。毎年7月1日には富士山の開山を祝い、開山祭が早朝に行われています。


#368


富士山の五合目周辺は「天狗の庭」と呼ばれ、天狗が支配していたという言い伝えがあります。小御嶽太郎坊正真という天狗様で、道開きの神様として冨士山小御嶽神社に祀られています。神社には天狗様にちなんだ宝物が多く残されていますが、中庭に置かれている大斧はなんと重さ百貫(375kg)! 昔から多くの力自慢が大斧を持ち上げようと賑わっているそうです。


コメント

yukaten様

二枚目のお写真
鳥居と狛犬・・・
やはりアングルがyukatenさんらしいですね
個性の保持が顕著です

三枚目のお写真
「天狗の庭」そのお言葉のごとくの庭ですね
やはり切り取りが素晴らしいです

今日も見ごたえが存分にありました
これからも楽しみにしていますね
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。