スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nagano Prefecture #7


#276


善光寺を訪れた日の前夜と当夜は盆踊りがあったようです。善光寺境内の六地蔵前では、昭和の初期頃まで盆踊り会が行われていたそうで、このことにちなんで、境内での盆踊りを復活させ、老いも若きも一緒に手を取り合って楽しむという趣旨で開催しているそうです。善光寺ゆかりの盆唄などに合わせて誰でも踊ることのできる「大盆踊り会」と、小さな子供達主役の「精霊会」が開催されているとのこと。是非その賑わいを見てみたかったですが残念です。


#286


この夏善光寺については2つのことでマスコミを賑わせました。長野県の善光寺に2人いる天台宗「大勧進」トップの貫主(かんす)さんが職員にセクハラや差別的発言をしたとして、「生き仏と言われる僧侶にあるまじき行為。直ちに辞任を求める」とする勧告書を貫主さんに手渡したという何とも残念な出来事。

そしてもう一つは明るい話題でした。カヌースラローム男子カヤックシングルの矢沢一輝さん(27)は、リオ五輪代表でありながら善光寺大勧進の僧侶という全く違う顔を持つ方。12年ロンドン大会で日本人過去最高の9位に入った実力者は13年から仏門に入られました。競技と両立し、昨年4月の全日本スラロームで優勝し、同9月の世界選手権で出場枠を勝ち取った。想像しがたい「二足のわらじ」生活を送られています。妹の亜季さんも同種目女子でリオに出場をはたしています。すごいご兄弟ですね。


#282

コメント

yukaten様


二枚目
やはり素晴らしいセンスです
山門から望む本殿撮影でしょうか・・・
階段の入れ込みスペースの広さが個性的です
揚巻結びの左右にある幔幕
シンメトリーのそれも美しいです
提灯は遠方に捉えていますが人出はなくとも盆踊りの賑わいを示しているかのごとく感じます

りらさま

この提灯のおかげで本堂を正面から
捉えられなかったのですが、これは
これで面白かったのかも知れません。

3枚とも一見構図が工夫されているっぽい
のですが、よく見るとそれぞれに
変なところがあります。
しっかりと収めたつもりでも、帰って
PCを見るとがっかりすることの繰り返し。
なかなか上達しません^^

「GINZA PLACE・No1」
拝見いたしました。
とても新しさを感じさせる壁面の模様ですね。
東京五輪のエンブレムを意識した市松模様の
デザインなのでしょうか?
素晴らしい映り込みが銀座らしさを
一層引き立てていますね。

本日もコメントありがとうございました。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。