

Aichi prefecture #6


#341


犬山城の2回目(たぶん) 背景の川は木曽川。一度鵜飼いを見てみたい。


#342


城下町には空き家を利用した手裏剣や吹き矢の体験コーナーがあったりして、結構楽しめます。歴史の足跡が数多く感じられる犬山。近年ではグルメやお笑いなどの新しい名物が次々と生まれています。


#338


Osaka Prefecture #18


大阪南港ATC 続き


#343


ガラス面の多い場所を2つ。ここからはきれいな夜景は望めないでしょうが、大阪湾に沈む夕日の有名どころなのでその時間帯はどうなのでしょう?


#345

Hayata #3

我が家にやってきて2週間、ハヤタ隊員は今日もリビングを隅々までパトロール。外出から帰ってくると大喜びで手と足、それから顔を舐めまわしてくれます。できれば顔→手→足の順で舐めてくれるとうれしいのですが・・。なぜだかいつも顔が最後です。


#358


3回目のワクチン接種が終わったので少しだけ庭へ出てみました。初めての外界に最初は狸のぬいぐるみのように固まっていましたが、慣れない首輪やリードにとまどいながらも未知の世界をちょっとだけ経験しました。毎日少しづつ慣れていければいいのですが、当分の間雨の予報ですね。しばらくは室内のパトロール任務に励んでもらいましょう。


#356

Photo Walk #69


1923年に建築され、1967年に取り壊しとなった旧帝国ホテル本館。その正面玄関部分が、明治村に移築されています。建築設計は、アメリカの建築界の巨匠 フランクロイドライト。


#335


ライトは、このホテルの建築にあたって、日本ならではの建築資材「大谷石」に着眼。壁や柱、いたるところに大谷石を使い、デザインを手がけたそうです。主に、栃木県で生産がされるこの大谷石。これまでは、住宅の外壁などに使われてきましたが、近年になって、インテリアの一部として内装に用いられる機会も増えているそうです。


#336


Nagano Prefecture #16

#348


歴代の上田城主(真田氏・仙石氏・松平氏)を御祭神として上田城本丸跡に鎮座する眞田神社。戦国時代を生き抜いた真田昌幸・信之・信繁(幸村)の知恵や勝運ににあやかろうと、御守護符や合格祈願のお守りを求める観光客に人気のスポット。2度にわたって徳川の大軍をはねのけましたからね。この日も多くの観光客がお参りしていました。


#295






Photo Walk #68

PCが突然動かなくなりました。よってタブレットで更新せざるを得ません。
コメントの返信等が遅れますがご容赦ください。


#337

Photo Walk #67

伊勢湾岸自動車道・湾岸長島パーキングエリアで休憩するとミニ(一般にはミニ・クーパーという名前で知られている)のオーナーズクラブと思われる車が並んでいました。よく手入れされた車からはオーナーさんの愛情が感じられます。こだわりがあるのか停め方もオシャレですね。背景のジェットコースターはナガシマスパーランドの「コークスクリュー」。


#324


ミニ・クーパーの「クーパー」の名の由来となったジョン・クーパーは、1923年にロンドン南部で生まれました。彼が父親とレーシングカーの製造・販売の会社を立ち上げ、販売されたのがクーパー500です。クーパー500は手頃な値段と性能の良さから、すぐに評判となり数多くのレースでクーパー500が活躍します。1950年代にはF1にも参戦し、なんと16度もの優勝を遂げています。

Hayata #2


今のハヤタにとってはリビングが世界のすべて。様々なものに興味を示し、驚き、そしていたずらを企てます。見つかった時はこれ以上遊んでもいいのかこちらの感情を読み取ろうとします。しかし、遊んでいるのを見ていると時々後姿が狸に見える時があるなぁ・・・。


#354


昨日は汗だくになりながら初めてシャンプーをしました。私が使っているシャンプーの何倍も高価な子犬専用のシャンプーとリンス。乾くとふわふわになったのですが、より一層狸感が・・・・。


#355

Photo Walk #66


人力の転車台


#327


かわいい機関車とはいえそこはやっぱり鉄の塊。


#326


大人2人で力いっぱい回転させています。見ているこちらも力が入りました。


#325


Photo Walk #65


< 写り込み 2題 >


#349


こうしたお店のウインドウでは時間をかけられないので一瞬で撮ることになるのですが、やっぱり人物とかワンちゃんでも写っていないとちょっと物足りないですね。


#334


ありきたりだと分かっていても、やっぱり夏の空を入れて撮りたくなります。
